1%の英語留学

九州生まれの女子大生。カナダに長期留学して学んだ体験談や、留学に関するお得な情報を発信しています。ご相談があればいつでも待ってます🙂

私が語学学校ではなくチューターと勉強した5つの理由

f:id:cocoryugaku:20180122135903j:plain

                                                                                                                     
私は留学した間、語学学校とチューターどちらも経験しましたが今回は両方の良かった点を紹介したいと思います。まずはじめにチューターの良かった点を5つ紹介します。

 

 

 チューターの良い点

低コストだから

プライベートのチューターと聞くと、高いというイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?でも実際は、語学学校のほうがクオリティーに対する授業料が、はるかに高いです。なぜなら私の語学学校の場合だと1時間1600円、チューターは1時間1500円とあまり変わらないのですが、たった100円の違いでプライベートで勉強できるのです。チューターと勉強する間は常に生徒も話さないといけません。語学学校のクラスでは、生徒が少ない時でも最低12人以上の中、1時間に一体どれくらい先生と英語を話す機会があるでしょうか?たとえ英語を話す機会があったとしてもクラスメイトと話しても、英語は訂正されない限り伸びません。

スケジュールがフレキシブル

留学中に現地で働きたいと思われる方が多いのではないでしょうか?その時によく起こるのが語学学校と仕事の両立の難しさ。チューターと勉強すると、自分が勉強したい時間に、したい時間だけ、自分でスケジュールを組み立てることができます。そのためバイトとの両立も容易になると思います。またバケーションを取りたいとはすぐに取れますし、授業料を気にすることなく旅行を楽しめます。

スピーキングに特化して勉強できる

英語を勉強する中で、会話がなかなか伸びないと思われる方が多いと思います。スピーキングは練習しないと伸びません。私も語学学校に通っていた時はスピーキングがなかなか伸びず、自分に自信が持てずにいましたが、チューターと勉強し始めてからは、自分の英語がどう間違っているか詳しく教えてくれるので、自信を持って英語を話せるようになりました。

自分のペースで勉強できる

チューターと勉強すると自分の苦手な分野や自分が勉強したい分野を満足のいく分だけ勉強できます。特に私の場合は、発音が全くわからなかったので何度も教えてもらって練習しました。また何かわからない時があった時はチューターにすぐに聞くことができます。

先生と良い関係を持てる

これはどんなチューターによるかと思いますが。私はチューターと親友のようになりました。英語だけでなく文化の違い、人生観などたくさんのことを学びました。チューターと勉強するとローカルな情報も簡単に流れてきます。

 

 

語学学校の良い点

 

f:id:cocoryugaku:20180122135948j:plain

いろんな国の友達ができる

語学学校にはたくさんの国の人々が集まっています。学校でクラスが変わる中、簡単に友達を作れるでしょう。私も語学学校に通っていた頃は、いろんな国の友達ができて貴重な経験ができました。

 

ビギナーなら3ヶ月語学学校に行けば役にたつ

もしあなたの英語力がビギナーなら、私は語学学校に3ヶ月ほど通うことをおすすめします。なぜなら語学学校で、ある程度の基礎英語力は伸びるからです。初心者はクラスの中で他の生徒が話す英語を聞いて最低限どのように話すかを学べます。でも英語力が中級以上の方は語学学校に行くことをオススメしません。中級以上の方は語学学校で英語力はのびないからです。

 

以上、私が考えるチューターと語学学校の違った良い点でした。私は語学学校に3ヶ月行って、プライベートのチューターと勉強することを本当にオススメします。

次回は語学学校についてのアドバイスを紹介したいと思います。

何か質問があればぜひコメント待ってます。